ヘルニア手術…それからどうなる?

受けたくなかったヘルニア手術。実際どうなる?の記録。

ただの腰痛 ➡ ヘルニアまでのみちのり 1

約1年前に遡ります。 

 

我が家は新築マンションへの引っ越しを控えてました。

人生の中でもワクワクランキング上位のイベントです。

 

まさか、その後に腰痛で苦しむなんて。

ひとかけらも考えてなかったわ。

 

 

引っ越しを控えてした事

 

我が家はちょうど教育費がピーク。

なので引っ越しにあたり、

ダイニングセットは新しく買わず、

使っているものをそのまま持っていく事にしてました。

 

で、椅子の座面に張られている布地の汚れが気になりまして。

新築に薄汚れた椅子は嫌ですよね~。

 

 

張り替えることにしました。

過去にも張り替えてるので、要領はわかってます。

 

 半日床に座って腰を曲げて作業

椅子の張り替えかたはこちら↓

  1. ダイニングの床に椅子をひっくり返して
  2. ネジを外して座面を外す
  3. タッカーの針(大きなステープラーみたいなの)を引っこ抜いて古い布とスポンジを外す
  4. 座面の芯になる板に、新しいスポンジと布地を巻いて、タッカーでバチバチ留める
  5. 新しくなった座面を元通りにセットしてネジを締めて
  6. すっかり綺麗に生まれかわった椅子の出来上がり~。

 

綺麗になった椅子を眺めて嬉しくなります。

 

 

 

でも、この作業ですっかり腰に負担をかけてしまいました。

作業中にも休憩してベッドで横になって、

腰を伸ばしたりしたのだけど。

 

今、なんであの時、もう少し腰を労らなかったのかと後悔します。

 

 すぐ治るでしょ

すぐ治る。

そう思ってたけど、翌日になっても翌週になってもなかなか腰痛はよくなりませんでした。

 

運動不足と加齢で、自分が思ってる以上に体は弱ってたようです。

 

新居への引っ越しで、嬉しい毎日。

そんな幸せと裏腹にヘルニアは少しづつ私を苦しめていくのでした。