ヘルニア手術…それからどうなる?

受けたくなかったヘルニア手術。実際どうなる?の記録。

いよいよ手術

手術当日は0時から絶食なので朝ごはんはなし。

朝6時まで水とお茶は飲んで良いので水を飲む。

普段、水分を多くとる方なので、術後しばらく飲めないのは辛いんだよね。

 

朝で術着に着替えて9時の予定より30分早く点滴開始。

手術の4時間以上も前からきがえて点滴するのは早いな~。

前に手術した病院では、直前だったような。うろ覚えだけど。

 

友達からLINEで応援メッセージ。ありがとう。怖くはないよ~痛いのが嫌なだけ。

 

エコノミー症候群の血栓予防で弾性靴下?を履くように指示される。ギュッと締め付けるためだから履くのに時間がかかる。


f:id:nagi160927:20160927091616j:image

 

 

下着も不織布でできた手術用に着替える。


f:id:nagi160927:20160927092005j:image
f:id:nagi160927:20160927092159j:image

予定より1時間遅れで車椅子に乗って手術室へ。

とてつもなく目が悪い私。手術室前で眼鏡を家族に預けると何も見えない。

手術室の中ではマライア・キャリーがかかっていて「お?先生の趣味?」とか思う。

 

心電図と酸素計るやつを指につけて、点滴に麻酔を入れますよ~~直後から記憶なし。

 

あれこれ夢を見ながら意識が戻る。

ちょっと体をバタつかせて、回りでアワワってなってる感じがした。自分ではちょっとと思ってたけど、かなり暴れたらしい(恥)麻酔科の医師がこんなに元気な人見たことないと言ってたとか。

時間を読み上げる声が聞こえて、手術室へ入ってから2時間15分経ったのがわかった。

 

その後、病室に戻って点滴つけたりして落ち着いたのが、手術室へ入ってから3時間後。

3時間の予定だったから、バッチリだ。

 

主治医が病室に来て、とったヘルニアを見せながら説明をしてくれたが、何しろ目が悪いのでよく見えず。

ぼんやりだが、わりと大きい感じはした。 

神経と癒着してたらしいけど、上手く剥がしてもらえたよう。つぶれていた神経も膨らんできたそうなので、大きな後遺症はないのかな?

 

器具を入れてた喉がやはり痛い。全身麻酔の後はいつも喉が痛いと訴えてしまう。

 

ヘルニア手術の後はヘルニアの痛みが劇的に消えたという感想が多いが、もともと寝てれば痛みは少なかったので、麻酔も残っているし劇的な感動はゼロ。

 

この時はまだ元気。地獄はこれからだった。