ヘルニア手術…それからどうなる?

受けたくなかったヘルニア手術。実際どうなる?の記録。

手術翌日

一睡もできないまま長い夜を過ごし、朝を迎えても腰の辛さは変わらない。

 

酸素マスクは昨夜の内に外していて、心電図と酸素濃度計も外れ、少し体が自由になった気分。

とはいえ、実際には自由には動かない。

 

朝ごはんがきた。

夜中の痛みの中でもお腹は空いていたので嬉しい…となるかと思ってたが体のダメージは想像以上だったみたい。食欲が湧かない。

 

ベッドを45度まで起こすと軽く貧血。

この姿勢では自分で食べきれないので、介助をお願いする。

 

術後は重湯からだと思っていたが、驚いたことに普通の白米。さすがに食べきれず二口で終了。

なめこの味噌汁は半分飲む。

次回からはお粥にするよう頼んだ。

 

トラムセットを2錠食後に飲んだら、なんとこれが効いたみたいで、痛みが弱くなり1時間ほどウトウト寝ることができた。

 

手術前までは、飲まないよりはマシ程度の効果しか感じなかったが効くときは効くんだね。

昼食は一人で食べる。お粥が美味しい。

出された量の1/3は食べることができた。

 

トラムセットの効き目も昼には薄れ痛み止めをお願いする。

昨夜は注射で入れたが、今日からは座薬になるそう。嫌だな。

でもしょうがないので入れてもらう。気持ちの抵抗感に反して挿入はスムーズ。

私、座薬の達人?なんてバカな事を考える余裕も出てきた(笑)

 

座薬ちっとも効かないじゃんと思ってたら1時間過ぎたら効いてきた。

ウトウト寝る。

が、残念な事に両親がやってきて起こされる。タイミング悪いよ。

その後は眠れず。

 

夕食は半量食べる。

夜はトラムセット2錠、リリカ1錠、胃薬1錠。

 

座薬は6時間以上空ける必要があるが、ほぼMAXでお願いする。

夜は40~50分ウトウトして目覚め、また40~50分ウトウトを繰り返す。

 

まだ、体位を変えられないのでナースコールも。でも昨夜と違って横向きも随分と楽になった。

15分位しかもたないのは変わらないけれど。