ヘルニア手術…それからどうなる?

受けたくなかったヘルニア手術。実際どうなる?の記録。

いざ入院

なんと入院日なのに二度寝、三度寝して昼前の11時まで寝てた。

昨夜、お尻、太股、ふくらはぎと湿布を貼りまくって痛みが軽くなったから?

 

軽くトーストを食べ、着替えて病院へ向かう。

しばらく離れる家の写真でも撮ろうかと思うが、いや、最短の1週間で帰るんだから縁起でもない。と思いなおす。

 

外は曇り、風がスゴい。

息子運転の車で後部座席に寝た状態で病院に向かう。座るとお尻や足が痛くて堪らないので、これが最近2か月の車に乗るスタイル。

 

病院について入院受付で手続き。入院は個室を希望。空きがあったので入れた。ラッキー♪

1日9000円は痛い。

子供には「個室入るの?」とヤヤ非難されるが、自分で稼いだお金で入るんだから文句あるまい!

 

以前入院した時は大部屋で、夜中の2時に電話でしゃべる人がいて眠れなかったり、1日中看護師を呼びつけて文句ばかりいう人がいてストレスマックス…

途中で個室を希望したけど空かなくて。

10日間ほんと辛かった(涙)

 

その時の運が悪かっただけかも知れないけど、もうこりごり。

保険で補填される分もあるよね~と個室を頼むことにした。

手術受けるだけでも辛いのでワガママ言わせて下さい。

 

入院して、まず看護師が血圧をはかり入院計画の説明。

1週間から2週間と聞いてたが、なんか退院まで2週間かかりそうなスケジュールじゃん。

飲んでいる薬の確認やアレルギーの確認もあった。入院の書類にも書いたのに。

 

肩甲骨下から腰まで剃毛される。電気シェーバーだけど、刃が当たって痛い。

もう少しイイやつ使った方がいいよ~。

 

看護師が置いていった病衣に着替えて本格的に入院体制。

検査は前で終わってるので特にすることはない。ベッドでのんびり新聞を読む。

 

2時間くらいするとリハビリの人がきて、また血圧測定。

痛みの状況や足の動きを調べる。

私は座ったり、立ったりすると痛みが強くなるので、ベッドに座って何分くらいで痛みが出るか計る。

1分で腰に違和感。10分くらいでふくらはぎにも痛みが出てきた。普段はもっと早く痛くなるんだけど、ベッドの高さや固さがちょうど良かったのかな?

 

座りながら家に階段や段差があるか、家族が家事などを手伝えるか等の聞き取りがされた。

それから歩き方や痛みの出方を確認するために、部屋から出て廊下をしばらく歩き回わる。

手術する人が、こんなに動けていいのかしら?と気になる。

最後に再度血圧を測って終了。

 

家でお風呂に入るときは、普通の風呂椅子に座ると痛いので、膝立ちしたりペタッとすわったりでシャワーという状況。 

術後は介護用の高い椅子を買ったほうが良いかもと言われた。

う~ん。そうかも。でも年寄りみたいで嫌だなぁ。

いや、それより高さのある椅子だと我が家のお風呂は下の方に水栓があるから、調整できない?考えないと。

 

リハビリの人が帰り、しばらくして薬剤師がきた。また、血圧を測る。

飲んでる薬の確認。

手術後は2日間、ネキシウムという胃酸を抑える薬を飲むそう。手術のストレスが胃を傷めるんだって。

ふ~ん。なるほどね。私、胃は弱いからちょっと心配。

 

今度は看護師が手術の時間を伝えにきた。

明日、2人目の午後1時に決まったそう。麻酔入れて3時間だから4時頃までかな。

 

夕方、主治医が来て、「とうとう入院してきたね。逃げなかったね~。」と言うので「逃げたかったです。」と答える。

うん。手術はやっぱり嫌だ。でも、動けない状態をいつまでも続けるのも辛くなるよね?

ここまで来たらやるしかない。

 

手術前日は眠れるように安定剤を用意してるそう。準備がいいのね。

薬なくても眠れるといいけど。